サタログ

旅に出たり、競艇したり、雑談したり。

職業訓練でこんな事してました①

時々、職業訓練てどうなの?って質問を受けるので、書いてみますね。

私が受講したのは、金属加工・溶接12ヶ月コース

金属加工6ヶ月
溶接3ヶ月
残り3ヶ月はカスタマイズ
希望進路や内定先の内容に合わせて、例えば金属加工のNC旋盤中心に…
とかですね。

期間中取得した資格
・ガス溶接技能講習
・アーク溶接特別教育
・自由研削用といしの取替又は取替時の試運転の業務に係る特別教育
・産業用ロボット(教示)特別教育

ここまでが訓練内の通常カリキュラムなので、無料でした。
但し、教科書は有料です。


次に受験料を支払い取得した資格
・普通旋盤3級
・半自動溶接SA-2F

無料で取得した資格は、全て職業訓練講中に受けるので、(会社によっては休日に自費で行く方もいるでしょうから)助かりました。

旋盤とSA-2Fは、試験日は休日でしたが、練習は訓練中にしますし、練習材は無料でどんだけでもさせてもらえました。


では、今宵はここらで失礼。
次回は、そもそも職業訓練てなんやねん?
の予定です。