サタログ

旅に出たり、競艇したり、雑談したり。

ワイとわんこの350日 中編

朝6時過ぎ起床
軽く朝食をとり身支度。
わんこを散歩に連れて行ってから、職業訓練へ。
この頃には内定も取れていて、消化試合的な感じでしたね。

帰りにスーパーで買い出しをして、玄関に買い物袋を置いたらそのままわんこを散歩に。
戻って来る位のタイミングでおとん帰宅。

おとんが風呂に入ってる間に夕食を作る。平日はスピード料理、ブリの照り焼きとか、ポークカツレツとかそんなやつ。

19時30分位に夕食終了。
帰りの遅い弟用に取り分けておいた皿にラップをして、自室へ。

21時位にわんこの様子見に。
水を入れ替えたり、夕食の残りをあげたり。

その後、洗濯物畳んだり洗い物して、内定先で必要になる勉強してから0時位に就寝。

を暫く繰り返してたら、オカン祖母の介護期間おわり九州から帰宅。

当時は12ヶ月中、4ヶ月を家で看れば良くて、残りは施設とか、そんな感じでした。


春前になり、私は愛知県に転職の為に引っ越す事に。
わんこは、オカンを中心にオトンと弟に託す事に。

が、暫くして誤算が…弟が栄転で神戸に。


夏過ぎに、オカンが介護で九州へ行き、オトン1人だった為心配で様子を見に行った所…

犬小屋いっぱいに散らばった新聞紙、糞尿の臭い…
加えて、こちらに気付き出てきた、わんこの顔…

「なんか不細工じゃないか?」

千切れんばかりに全力で尻尾を振りながら飛び付くわんこをあやしながら、これはいかんなあ…と思いながら1日を過ごし、愛知へ戻る。

私が当時就いていた職業は資格系の事務所の補助者でして、幸いにもだいたいのパターン案件は担当させてもらえ、後は経験則からルーティン化をする事と、資格自体をとる事なんです。
とりあえずの最低目標は達していたので、あとはどこで決断するかでした。

人間は仕事も生き方も選べるけど、犬は飼われる以外ないもんな…

今住んでる所は、名駅まで20分の10畳オサレワンルーム。
実家は、ワイの部屋は4畳半、オトンのお守りも付いてくるし、高い所と力仕事も付いてくる。

でも、動けるのは俺だけだしな。

退職願いを出したのは秋過ぎだった。

つづく