サタログ

旅に出たり、競艇したり、雑談したり。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の準備

仕事柄、中高生と接する事が多かった私ですが、そこそこ評判の良かった「大学入学時に知っておくと良いかも?」 を上げてみます。 1.学校近くの古本屋を探せ!講義で使うテキストは内容にもよりますが、一冊3000円したり、しなかったり。 学内の購買とか生協…

受験の宿代を安く済ます

センター試験も終わり、少しだけ気を抜いてる人もいたり、いなかったり。 友人が子供の受験費用が高くて… と愚痴をこぼしていまして。「普段は5000円位の大学最寄り駅のビジネスホテルが、受験前後は倍くらいする」らしいです。自宅から通える所しか受験しな…

住之江競艇場の招待席に招待されました。後編

梅田でカレーライスを食べたあと、DTタワー付近をうろつき……西梅田駅へ。御堂筋線だと、乗り換えが必要なんや。 ドンドコ揺られ駅を出ると、出口間違えてドン・キホーテ前!いやー、私、陸橋ダメなんですよ。 なんかね、想像しちゃうの。 「いま、これ倒れた…

住之江競艇場の招待席に招待されました。前編

相互フォローしている某氏から「住之江行かへん?」的な連絡を頂きまして。 詳しく伺うと これに応募するとか、しないとか、当たったとか。 普段は、大体日程が合わないんですが、今回は仕事が休みでしたので参加させて頂きました。 車でJR東海道沿線の駅ま…

クレジットカードが不正利用されたらしい…

昨日、クレジットカード会社から不正利用されてるかも?と連絡があり、とりあえずカード番号の変更と再発行を依頼しました。 で、思い出したのが10年ほど前の出来事。 友人と雑居ビルのバーで呑んだ際に、会計2万円ジャスト(笑)をクレジットカードで支払った…

東京から関西のすみっこに下道ドライブ

2019/01/06 18:00頃、ボートレース江戸川にて約一万円を握りしめ、ひとり悩む。1、高速なら深夜に帰れる(7時間位、ETC深夜割なら予算内) 2、のんびり下道ドライブ 道中うまいもの食べる 3、翌日まさかのトゥインクル(南関地方競馬)……とりあえず、横浜あたり…

競艇旅打ち 江戸川競艇 2019 01 06

昨夜の平和島劇場は4000円負けで勝ち分溶かしましたさて、昨夜は平和島から15分位の大森のカプセルホテルに泊まりました。 キャンペーンだかで2300円と駐車場代が1600円そんなこんなで旅うちラストは 江戸川!河川を使い潮が上がったり下がったりの、テクニ…

競艇旅打ち 平和島競艇編 2019 01 05

昨夜は、多摩川競艇から1時間ほど車を走らせ、太田区は蒲田へ来ました。駅を出て直ぐのドン・キホーテのあるビルの4階だか5階だかのネカフェへチェックイン シャワーにアメニティつきで2000円少々。 ブランケットもそこそこ大きく、駐車場代合わせても4000…

競艇旅打ち 多摩川編 2019 01 04

今朝は埼玉あたりの某道の駅からスタートします。 どうも寒いなと思ったら… そりゃ、最低対応気温10℃の寝袋に毛布ではさむいわ‼いや、本来はエマージェンシーシートを間に挟んで保温する予定だったんですが…ええ、忘れたんです。そんな訳でこちらで温まりま…

旅うち 桐生競艇編

戸田競艇場から休憩とりながら約三時間 やって来ましたボートレース桐生。 以前来場した際は、駐車場ガラガラでしたが今回はかなり遠くのジャリ駐までいきました。 良いのか、悪いのか… お金も下ろせます。但しゆうちょは注意です。 とりあえず何かと新しい…

旅打ち 戸田競艇編

はい、おまたせしました。サターンです。 三重県越えて愛知県を過ぎ… 浜名湖パルパルとかその他もスルーして… 道中見つけたアメリカ版逆輸入品もやりたいの我慢して… 来たわいな! ボートレース戸田! 若手泣かせな、えげつない1マークの戸田!! 24場唯一、…

競艇旅打ち 関東編 プロローグ

明けましておめでとうございます。実家詣を終え、アパートに戻り、ごそごそ支度して 車のメーターをリセット、ガソリンは満タン。よし、競艇旅うち関東編スタートしやす 22時頃出て、一つめの峠越えて今はここ もうすぐ名古屋入ります。 23号入って、1号バ…