サタログ

旅に出たり、競艇したり、雑談したり。

大学生の準備

仕事柄、中高生と接する事が多かった私ですが、そこそこ評判の良かった「大学入学時に知っておくと良いかも?」
を上げてみます。



1.学校近くの古本屋を探せ!

講義で使うテキストは内容にもよりますが、一冊3000円したり、しなかったり。

学内の購買とか生協とかで売ってるんですが、全科目揃えると結構な出費に…

仮に一冊平均2000円としても、4コマ×5日(月~金)で4マソします。

そこで近くの古本屋✨

単位がとれたら、売りに出す方々が一定数いますから、結構安く済みます。



2.リサイクルショップを探せ!

だいたい、学校近くにあります。余程陸の孤島的な場所でなければ。

一人暮らしするなら、「場合によっては4年だけ、もてば良い」わけです。
就職先によっては、家具、家電を処分する必要もあります。

2年は寮生活必須。とかの会社もありますからね。

但し、自転車は要注意。スポークが劣化していて、交換したら修理代で新しいものと同じ位になることも。


3.百均を探せ!
オヌヌメは、バスタオル。ペラっペラで薄い分、早く乾きます。ただし、彼女、彼氏なんかが来た時用に普通のも数枚用意しておきましょう。



以上、よく新入生の親御さんに感謝された内容です。(タオルのくだりは除く)
参考になれば、幸いです。

m(._.)m