サタログ

旅に出たり、競艇したり、雑談したり。

ネットカフェ店長の一日

皆様こんにちは。

裸足で自転車をこいだ、あの感触。
まだ覚えていますか?
サターンです。

以前複合ネットカフェの店長をしていたのですが、よく友人知人から、どんな仕事内容?と聞かれる事が多く、どうも立っているだけと思われていました。
公務員は、みんな定時に帰れる。と同じくらい違います…
(帰る人もいるでしょうけど)

私が勤めていたのは、ネットカフェ・カラオケ・ソフトダーツ・ビリヤード・卓球・麻雀のゲームなんかがある店でした。

ネットカフェ店長の1日を語ります。


朝7:30到着。
各スタッフからの、引き継ぎノートに目を通し、赤ペン先生的に返答を書く。
本社からの指示、業務連絡は出勤前に自宅で確認すみ。

インデックスに
赤、急ぎ
黄、本日中
青、とりあえず今日はいいや
緑、○○さんにやってもらうの!

とToDoリストを作成。
1日がはじまる…
(まだ、給料発生していない)


7:50
カラオケのフリータイム終了10分前コールに伴い、ぞろぞろと会計の列が出来る。

8:05
「レコーディングが、終わらなくて40分位遅刻します!」って年に数回遅刻するバンドMENのA君と、特筆すべき点はない学生のB君、タイムカード押して帰る。お疲れちゃん。

今日は清掃用具持って、店長自ら掃除に。だってデスクワークばかりだと、昼間のパートのおばちゃんに、あの人は仕事なんにもしない!とか陰口叩かれるもの。
あんまり陰口が酷いと別室で説教しますけどね。
いや、してましたけどね。


9:30
食材の買い出しと、入金両替へ。
トンカツとか、冷凍食材は業者配送だけど、トマトやレタスなんかは、スーパーで買ってます。
スタッフに、余裕がある日なので提携先の本屋に行き、抜け刊の漫画や、よさげな情報紙を仕入れ。


10:30
ランチタイム前に食材仕込み
(ココットに、サラダ作りおくとかそんなん)
は、パートのさんらに任せて、夜勤の時にお客様がいて出来なかったネットブースのオンラインゲームのアップデートを手動で行う。



ランチタイムを抜けると、休憩…
してると、だいたいどっかの取引先から電話。
繋がりやすい時間を分かっているんですね。

14:00
納品書を、パソコンに入力。備品なんかを発注。


15:00
一番「使える」フリーターのC君出勤。早速納品書のファイリングをお願いする…
ハンコ押し忘れを見つけ、調べると未処理と判明。やはり、使える。
ただ、週に1回は腹こわしてトイレにこもるのが難点。

16:00
込みだす前にダーツのメンテナンス
ティップが折れて残ってるのを除去したり消耗パーツを換えたり。

17:00
夕方のバイト君ら出勤。
使える君にフロント業務任せて報告書作成。
定時で帰りたいが…


17:30
クレーム発生、オンライン麻雀で「なんにもしていないのに」いきなり接続出来なくなった。と騒ぎだす。はい、サービス残業確定。

その現象は、対戦途中で接続を切るとマナー違反まとみなされ、暫く再入場できないパターンのやつ。

↑みたいな事してませんか?とやんわり伺うも、要するに、全部そっちの責任、全額タダにしろ‼

日替わり丼ランチセットまでタダにする必要はないので、会員規則に不具合による補償はしないとあるし、貴方は承諾のサインを、している。
会社として、それは拒否します!
とキッパリ伝えました。

んで、バイト君らに任せるのもなんなんで、会計するまで居残り。
21時過ぎまで掛かりました…


だいたいこんな感じですね。
10店舗中、2番目の売上店舗でしたので、結構たいへんでした。
合間にレジ打ちや清掃、食事調理が入ります。


今日はこの辺で。
いつも読んで頂き感謝です。