サタログ

旅に出たり、競艇したり、雑談したり。

評価の低い人

店長職や、管理者を経験した立場から語らせていただきます。

例えば
通常は1ヶ月ですが、半年程研修扱いだったバイト君。

口癖… 誰も教えてくれない、どうせ給料上がらない、シフトが少ない、バイトの自分に言われても


・誰も教えてくれない
必要最低限は、マニュアルを貸与してますし、指導もしてます。
彼が求めているのはイレギュラー対応の事らしい。
イレギュラー対応は、あくまでレギュラー対応が出来てこそ。マニュアルを読まない、メモも取らないし持ってすらない…😱
では、誰も教える気すらでません。
基本が理解出来ていないから、教える時間がいくらあっても足りません。

算数で例えば、足し算引き算、かけ算が分かっていないのに、割り算を教えて下さいと言う様なものです。


・どうせ給料上がらない
これが評価する側に聞こえる時点で、高い評価な訳がないですよね。
どうせ給料上がらない…の次の言葉は?
上がらないけど、頑張る!な訳がない(笑)


・希望シフトに全然入れてくれない
シフトの枠はある程度決まっています。この時間は3人までとか。
彼はしんどい思いをしたくないのか、希望者が少ない日は何故か毎回用事が出来て、豊富な日に◯をつけます。
当然、仕事の出来る人を優先して配置しますから、溢れてます。
それでもなんとか工面して余剰配置しましたが、監視カメラをチェックする限り、率先して仕事をしている様には見えないので、それすらなくなりました。


・バイトの自分に言われても
アルバイトでも報酬を得る以上はプロです。クレーム処理をする場合もあります。何もお客様の家まで伺う必要も休みの日に駆け付けろとも言いません。



たかがアルバイトに高望みするな。
との声もありますが、評価の低い人よりは高い人を使いますよ、そりゃ。